茂木健一郎さんについて

ひょんな機会を頂いて茂木健一郎さんのお話を生で聞くことが出来た。初めて生で見たがテレビで見たのと印象は全く同じ。スピーチの内容はプライベートな部分があるので割愛するが、講演会をよくされているのか話し方が本当に上手だなと感じた。

声の抑揚が効いていて表情も豊か、身振り手振りも多く、特に足ぶり?に関しては1時間のスピーチの中で5000歩くらい歩いているんじゃないかというくらい、喋りながら動き回っておられ、本当に喋りながら良く動くなぁと思っていました(笑)。

しかしその過剰な動きや豊かな表情は周りの雰囲気を和ませインタラクティブな講演となって非常に楽しい時間を過ごせました。

これも脳科学的な計算に基づいての行動なのか、茂木さんの情熱に基づいた生得的な行動だったのか、聞いてみれば良かったな。