2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記③ 若き数学者のアメリカ

若き数学者のアメリカ 藤原正彦著 瑞々しい感覚が非常に感動的な文章でした。 異国の地アメリカにて祖国日本を思う気持ちから郷愁の念にかられる気持ちと、 「アメリカ対私」という構図に置き換えて孤軍奮闘する姿が印象的でした。私自身アメリカで単身赴任…

茂木健一郎さんについて

ひょんな機会を頂いて茂木健一郎さんのお話を生で聞くことが出来た。初めて生で見たがテレビで見たのと印象は全く同じ。スピーチの内容はプライベートな部分があるので割愛するが、講演会をよくされているのか話し方が本当に上手だなと感じた。 声の抑揚が効…

読書日記② 橘玲著 幸福の資本論

皆さんこんばんは。前回に引き続き橘玲さんの著作を紹介させて頂きます。 「幸福の資本論」 あなたが今ここに存在することが一つの奇跡。今の時代の日本に生まれたということが、最大の幸運。現代日本に問題は多々あるが武力衝突が日常的にある分けでもなく…

釣り日記 倉橋島

やっと晴れの日が続いてきたのでキス釣りへ倉橋島に。 倉橋島は、呉市街地から国道487号に南下して音戸大橋を渡ったところにある、広島県の最南端に位置する島。牡蠣の養殖が盛んな島として知られ、島の随所で海上に浮かぶ「牡蠣筏」を一年中見ることができ…

妹背の滝

今日は近郊について 広島市市内から車で約40分程。妹背の滝 は二つの夫婦滝の総称で、大頭神社(おおがしらじんじゃ)の境内を流れる毛保川(けぼがわ)に雄滝、またその支流の谷川に雌滝がある。日本三景で有名な宮島の玄関口である宮島口から車で約10分の…

読書日記①

橘玲著 上級国民/下級国民 「下級国民」を待ち受けるのは、共同体からも性愛からも排除されるという“残酷な運命”。一方でそれらを独占する少数の「上級国民」たち。ベストセラー『言ってはいけない』の著者があぶり出す、世界レベルで急速に進行する分断の正…